田舎暮らしを始めよう! 移住から30年・・・

田舎住みのアラ還ダンママがいろいろ好きなものをご紹介

購入の決め手は『家族』- 持ち家派と賃貸派の違い

 


お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

 

以前も書いたのですが、

 

我が家は現在持ち家。

 

5年前に中古の物件を購入しました。

 

5年前までは町営住宅だったのですが、収入によって家賃が上下するので

子供たちが巣立ってしまい扶養が減ってしまったことで家賃が急激に上がってしまい

さらに来年はもっとあがりますと役場の担当者に言われたことで

これはもったいない!

と中古の物件を探し始めました。

都会の人からくらべたら3LDKの一軒家が6万円台なら全然安いですよね

これも、タイミングというか

 

たまたま私の姉家族が新築のマンションの1室を購入しました

姉は私より7つ上だったのですがローンを組めるんだ!という驚き

姉の場合はリレーローンというやつで甥っ子がその支払いを引き継ぐものでした

 

我が家は生活もカツカツ💦

持ち家なんか絶対に無理だろうとずっと町営住宅に住んでいたのですが

 

あれ?うちもいける?

 

みたいな感じで調べてみたらいけそーーー

って感じで購入までこぎつけてしまいました

 

今住んでいるのは6LKDのもちろん一軒家

(6LDKにふたりと1匹で住んでます)

 

公営住宅だったら収入がなくなったら家賃もかなり低くなったかもしれないけれど・・

 

中古の家なら好きなことができる。

田舎なので近所迷惑がほぼないw

あと、一番大きかったのはうちの親父(旦那)がいろいろ直すことが得意だったこと

購入してからすぐに屋根と壁を一人で塗りなおしました。

ちゃんと足場も組んで(^▽^)/

そういうのにかかるお金ってかなりの金額ですもんね。

それがないのは大きいです。

 

賃貸と持ち家。安心して住めてかかる金額が一生を考えても同じならどっちでもいいかなーと思います。

 

我が家の場合にはこの広さでそこまでお金がかからないから購入に踏み切った感じですね。

 

ま、町内に持ち家じゃない家ってかなり少ない気がします。

地域性もあるのかな

 

【PR広告】

 

トリバゴ