田舎暮らしを始めよう! 移住から30年・・・

田舎住みのアラ還ダンママがいろいろ好きなものをご紹介

移住先選びのポイント:初めは賃貸!住み始めると見えてくる暮らしの実態🔎


移住のスタートはまずは賃貸がぜったーいにおすすめ

っていうか絶対賃貸にすべき!

 

ちょっと遊びに来て気に入ったからって中古の家とはいえ

購入しちゃうなんてありえない。

 
我が家が初めて住んだ移住先は隣町だけれど
駅や買い物役場まで歩いてはいかれない買い物もスーパーのバスが1週間に1度
やってくる。
 
最初はそんな暮らしも楽しいのよ
 
でもねだんだんとね だんだんと
 
その頃は免許がなかったから子供が急に具合悪くなったら
小児科はバスと2時間に1本あるかないかの電車を乗り継がなくてはいかれない
 
仲良くしてくれそうだった人は宗教の勧誘だったり(実体験です)
 
近所にはおじいちゃんおばあちゃんと猫と牛しかいない
 
もうありえないわけです(-_-;)
 

結構、精神的にもつらくなり始めたときに

隣町の公営住宅それも一軒家が当たりお引越し✨

 

新しい家はがんばれば病院、学校、駅、スーパー歩いていける距離でした。

近所に若いお母さんもいるしだんだんとフツーの生活が始まった感じでした。

 

それまでは、ずーっと遠足?今思えばそんな感じだったかな

 

2LDK+Sの一軒家
家賃は収入によって変わります
 
はじめは23000円くらいそのあと子供たちが独立していくと
家賃も値上げ
 
で、中古の家を数年前に購入することになったわけですが
 
 
田舎暮らしを始めるための住まいは絶対に借家!!
住んでみないとわからないことだらけ…
最初は、みんなよい人だし不便さも楽しい
 
でも、住むうちにわかる
 
子育てするママは、特にいろんなことにぶち当たりますよ
 
くわしくは、おいおい…(#^.^#)

【PR広告】