田舎暮らしを始めよう! 移住から30年・・・

田舎住みのアラ還ダンママがいろいろ好きなものをご紹介

墓じまいへの悩み 合葬納骨


最近 墓終いって言葉を聞きますが

我が家にも結構直面した話。

 

親父(旦那)は長男。

墓は、我が家から車で4時間以上離れた場所にあって

お墓の近くには親父の両親の兄弟は住んでいるものの

我が家としては、まったく付き合いがない。

 

まだ、お義母さんが元気なので年に数回一人で墓参りに行っています。

あ、基本的にお義母さんは東京に親父の弟家族と住んでいます。

 

これから、そこにお墓があってもとても世話もできる場所ではないし

どうしていくんだろう・・・

 

私の実家のお墓は姉家族が守ってくれているので大丈夫なのですが

んん・・・

 

もし、私が亡くなってしまったら あの有名なでっかいお寺が

近くにあるので合葬納骨でよいと思っている

 

お墓を守っていくって大変だよね。

 

ただ、墓じまいするにしてもお金はかかるし

せっかくお義母さんが墓石を建てたものなのよね・・・

 

私としては、お墓は我が家の広い庭へもってきて

ご遺骨だけ合葬納骨にするのがベストなのかなとおもっている

でも、お義母さんにはなかなか言いにくいよね。

 

難しい問題です。

 

皆さんどうされていますか??

 

【PR広告】

 

トリバゴ