田舎暮らしを始めよう! 移住から30年・・・

田舎住みのアラ還ダンママがいろいろ好きなものをご紹介

絶対食べられない山菜恐怖症 #タケノコ

お題「わたしは○○恐怖症」

 

田舎に住んでいると近所の方からお野菜をたくさんいただく

とっても嬉しい!

のですが・・・

 

春先は、山菜をもらったりする

ん。。山菜手間がかかる上にあまり好きではなく

近所の方からいただく野菜は断らない

断るとほしい野菜ももらえなくなるから

だから、断れない山菜恐怖症なのです。

 

唯一食べられるのがこごみ ゆでてツナマヨあじつけすればなかなかおいしい

といってもきゅうりのほうがおいしいw

 

こごみをたーくさんいただいたことがあって

でも、道の駅やらスーパーで売ってるみたいにきれいな状態じゃなくて

草も一緒に採られているからそれを仕分けするのが本当に大変

1時間以上かけて分けたら半分草でした(涙)

ツライ・・・

 

でも唯一ほしいのが根曲がりだけ!

昔住んでいた家の裏山でとれたのですが

今の町に住んできてからはご近所さんが袋いっぱいにくれるのですが

ワンシーズンに2,3回もらえるのでタケノコ汁にするために

鯖缶は常備している。

 

が、今住んでいる家に引っ越してからはいただくことがなく

道の駅などで売っているのですが本当にちょっとの量で1000円近い

高級品になっていて買うのはくやしくて

結局今年はタケノコ汁は食べられませんでした。

 

ほかに私的に買うものではなくもらうもの!

はとうもろこしとりんご!

あ、親戚に送るものはちゃんと購入して送っています

それもだんだんたかくなってるよねー

 

 

ツライ・・・

【PR広告】