田舎暮らしを始めよう! 移住から30年・・・

田舎住みのアラ還ダンママがいろいろ好きなものをご紹介

雪国の田舎暮らし2 除雪サービスの不公平#除雪

3年前の話、役場へ町内に家を建てた長女宅前の町道の除雪をお願いしに行った。

 

役場の建設課の若めのお兄さんに

すぐに

「除雪箇所を増やすことはできません!」

はっきり強めに言われた

 

家は、県道に面していて行き止まりと言うわけでもなく山の中でもなく駅近で

すぐ近くの町道にはちゃんと除雪が入っている

 

なんなら近くにある駅前の県営住宅に行くための県道からの最短道路

だから雪のない時は狭い砂利道なのに車は結構通る道である。

 

役場のお兄さんが言うには

土地を買う時に不動産屋さんが説明しなくてはいけない事項なんです!!!

 

そうなのか?聞いた覚えがない

 

ま、そうだとして

入ってもらえないか?

と聞いたら

 

また、同じ事を繰り返して言うので

 

だから、そうだとして何か方法が

ないのか?と聞いているのに

 

できません!!!

 

言い方と言うものがあると思うのだが

 

仮にも、どんどん人口が減っている町に家を建てた若い夫婦に

 

いや、役場のお兄さんは悪くない

優しい言葉をかければ町民がつけあがるからはっきり答えているのはわかるがちょっとモヤモヤ

 

自力で除雪するか、どこかの除雪を請け負っている会社にお金を払って除雪をお願いするか

 

でも、住民税同じように払うのに同じサービスを受けられないのはどうなんだろう??

だったら、町で支払っている除雪費用を納税額で割って負担額を戻してくれないか

 

きっとこれが議員さんを通せば話が変わってくるんだろうなー

と思ったけど、長女夫婦は3回目の冬も自力で除雪するんだろうなー

 

ちなみに県道へ出るときにカーブミラーがないと見えないというと

それは、すぐにミラーつけてくれたんだよね。

それは地区で町へ依頼してつけてもらうらしいが・・・

役場も課によって対応が違うのか??

んん・・・

 

そろそろ雪だなーと思った朝でした😅

【PR広告】