田舎暮らしを始めよう! 移住から30年・・・

田舎住みのアラ還ダンママがいろいろ好きなものをご紹介

厳しい冬の到来に備える田舎の生活

我が家は、いわゆる豪雪地帯。

 

毎年毎年かなりの雪の量です。

 

どこの家にもかなり大きめの除雪機があります。

除雪機って安くないんですよー

 

我が家は、そんなもの買うお金もなくて

旦那は25年くらいママさんダンプで朝早くから会社帰ってきてから

除雪していました。

 

それもやっぱり年をとってくるときついらしく

捨てられた除雪機を修理してだましだまし

使っています。

 

引っ越してきてからは旦那がいない日など前の家のひとが見かねて

私の車のドア横まで除雪してくれたりホントにたすかります。

 

年々、一回に降る量が増えたような気がしています

 

夏も

エアコンなしで何年も平気だったのにここ5年くらいはこんな山の上でもエアコンないと非常に辛い😭

 

田舎暮らしもだんだん気候が厳しくなっている気がする...

もちろん、車の冬用タイヤや冬用ワイパー

 

あ、冬用ワイパー知ってます?

隣町では冬用ワイパーの存在を知らない人も

それくらい隣町とは雪の降る量が違うってことですねー

 

あ、ちなみに我が家はスカイツリーより標高が高いところにあります。

 

 

【PR広告】