田舎暮らしを始めよう! 移住から30年・・・

田舎住みのアラ還ダンママがいろいろ好きなものをご紹介

田舎と都会の子育て事情 子供たちの我慢


2006年2月のブログを読み返しました。

なんだかんだ子供達には移住してきたことでかなり我慢させていたなと

思い出したブログでした

ごめんよー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雪もだいぶ溶けてきました・・・

今日は、長男長女の・・・二人の葛藤?ってほどじゃないけど。。。
そんな話。

今日は、長女のダンスのオーディションの結果が出るはずでした
オーディションと言っても先週、先生に足上げをチェックされて
選抜で組まれるチアのメンバーになれるかどうか。。。
チアのレッスンを受けられるかどうか。。。
受かった子には先生から直接電話が来るはずでした・・・
でも、来なかったからダメだったんでしょうねー。
先生が、長女のことを結構気に入ってくれていたようなので
自信も少しあったんじゃないかなー
でも、やっぱり2ヶ月近く休んでからのレッスン。。。
(冬は雪が多く通えないのでお休み)

ついていけなかったようです。

もし、そのオーディションに受かれば毎週土日は、車で40分くらいの市内でのレッスンを受けなくてはいけない。
たぶん、発表の近くになれば毎日学校帰りに長野まで行かなくてはいけなくなる。。。。
そうなれば、私は仕事。。。一人で行くなんてやっぱり無理。。。
本人は「そんなに練習したくないから落ちた方がいい」って
強がっていましたが、やっぱりちょっと元気がないかな。。。

長男は、3月に中学の野球部で甲子園の観戦をかねて
お泊りで練習試合へ行くかどうかの手紙を持ってきた。
去年の春にも、静岡へ遠征に行っている。
といってもはっきりいって弱小チーム。
何のためにそこまでお金をかけるのか??
甲子園を見せたいって言う気持ちもわからないではないが、公立の中学の部活。
ちょっと、経費がかかり過ぎって思うのは私だけなのかな??
ユニホームにしても1年の時に買っているのに
2年生になってすぐでモデルチェンジ。。。先生の希望らしいがまた、新しいユニホームを買わされた。
長男は、うちが結構厳しい状況だってわかっているので
行きたいって言わない。。。
ユニホームを変えるって言った時も先生に抗議したらしい。。。
なんだか、子供なのに親に気を使っていてかわいそう・・・
お金かーーーー。
はあーーー。
甲子園へ行く意味は、ないと長男は思っていてもやっぱり友達がいけば
行きたいって思うよねー。
これも、子供にあきらめさせてる・・・だよね・・・

都会で収入がよくって交通の便がよければ子供達はこんな思いしなくて済んだのかな~?
でも、田舎だからできることもあるよねー!
田舎にいて都会とまるっきりおんなじことって言うのは無理だよねー。
どう思います??

【PR広告】