田舎暮らしを始めよう! 移住から30年・・・

田舎住みのアラ還ダンママがいろいろ好きなものをご紹介

田舎暮らしの大学進学3(頑張りと返済不要の奨学金で夢を実現!💪)

 

長男と次女は18歳から返済不要の奨学金をもらっていました。

 

長男は1社から

次女は4社から

さらに学校から推薦していただき授業料も

免除してもらっていました。

 

そのお金は使わずともかく貯金

 

長男は、大学進学ではそのお金と家庭教師のバイト

大学院からはさらに高額な返済不要の奨学金

いただく事ができて余裕ある大学生活を送る事ができました😊

 

家からの仕送りは2.3年 月3万くらいで生活していました。

 

本当にたくさんの方に可愛がっていただいた結果です。

本当にありがたかったです。

 

どうやったら?

 

それは、やっぱり小さい時から子供たちに唯一言ってきた

元気にあいさつ!

 

これだったのかなと思います😊

 

学校では、担任の先生はもちろん

学生課の先生にまで名前と顔を覚えてもらって

有益な情報があればすぐに声かけしてくれる。

これって大人に対してもあいさつはもちろんしっかり話ができることが

繋がっていったのだと思います。

結構、奨学金がもらえることを知らない親御さん多いんですよ

掲示板で張り出されるだけのものも多くあったからです。

 

もちろん勉強にスポーツに頑張っていたのでそれも認めて

いただいていたので奨学金の各会社で行われる試験も通っていました。

 

金額的には、長男が大学院からもらっていた奨学金

新卒のお給料なみの金額を卒業まで毎月。

末娘も20歳には奨学金でためた200万を超える貯金がありました!

(^▽^)/

もう一回言っておきますね。

すべて返済不要の奨学金です(^▽^)/

【PR広告】