田舎暮らしを始めよう! 移住から30年・・・

田舎住みのアラ還ダンママがいろいろ好きなものをご紹介

田舎の子育て2(学年全体の特徴=残飯の量w)


子育てといってももう長男は32歳末娘も23歳

 

義務教育はだいぶ前の話

 

長男の学年は、利発な子が多かった。

小学校の担任のおかげ?

何をするのも一生懸命な学年だったな

高校受験の時にトップの高校にかなりの人数が合格していた。

運動も合唱祭も本当に一生懸命な子が多かった。

仲もよかったし

 

そうそう、そのときに先生から聞いた話が

優秀な学年は給食の残りが少ない 

長男の学年は残飯がほぼナシ。

へー。そういうものなんだー

わかる気もする(^▽^)

 

長男は、小学校の時に野球、空手、スキーと毎日大忙しでした。

 

ほぼほぼお金のかからない習い事だったのですが

中学のでは全国大会や遠征など結構お金が必要になりました

すべて参加させてあげたい!

でも申し訳なかったけれど遠征などは

あきらめてもらったものもありました。

でも、全国大会はせっかく頑張って権利をつかんできたもの

何としてもいかせたくてパートの掛け持ちをしていたこともあったなー

 

田舎、ともかく給与やすい!

大変だったーー。

 

【PR広告】